雑記ログ[09]
ホソール 2009/06/05


ホソール(馬の汗拭いのヘラ)
日本語でいうところの汗こきです。

ヘラは木や動物の骨などから削り出され、
ごくシンプルな形のものもあれば、
繊細な彫刻が施されたものもあり、様々です。
柄の部分には、吉兆を願う布が結び付けられています。

携帯する場合は、帯にはさんだり、
ブーツにさします。ナイフみたいですね


かれらの用いる馬関係の道具は、
どれもこれも細工が美しい。
馬は畜生ではなく、人間の大切な
仕事仲間であり、パートナーなのです。
ベール 2009/07/05


古装にベール

エキゾチック ミステリアス
白ワンピ 2009/08/23


白ワンピ
ジールク 2009/11/10


身仕度
シャガイ 2010/01/22


世界最古、最大の広がりをもつおもちゃとして、
羊やヤギのくるぶしの骨があります。

これは冬の遊びで、
きっとかれらも、子供時代、冬になると
こうして遊んだことでしょう
雑記ログ[09]

inserted by FC2 system