ドール服作成記録:02
2011/05/14
 ブーツはほんものの革です。イメージ通りの風合いのものが、これしかなかったのです・・・
 薄く柔らかい革なので、レザークラフトの道具なしでもなんとかなりました。
 床面をトコノールでみがいて、乾かして、型紙どおりにパーツを切り、
 厚みが出ないようフチをカッターナイフで薄く削いでいます。
 少し削いだだけでも切れ味が悪くなってくるので、刃を何本もまるごと交換しました。
2011/05/14
 もともと持っていた靴に革用ボンドを塗り、つま先の形を作ります。
 1/6サイズなので、つり込みと言うほど大げさなものでもなく、
 爪で押さえるだけでこのような形にできます。
 乾いてしまえば、ぺろんと靴からきれいに剥がせます。
2011/05/14
 筒の部分と革用ボンドで貼り合わせます。小指が入る太さで助かりました・・・
2011/05/14
 できあがり! まだ靴底はつけてないけど、
 ほぼイラスト通りのブーツの形になりました。

 左右がないので、型紙は一個だけです。
 人形用だから横着しているんではなくて、
 人間用でも左右の区別がないのです。
 馬の腹に触れる内側が
 どうしてもへたってくるので、
 そこで左右を交換して履くと
 長持ちするのだそうです。
 歩行用でなく、騎乗するための靴なんですね。
2011/05/18
 美容院にいる人にしか見えませんが、頭に巻いているあれの試作です。
 髪がぐしゃぐしゃにならないよう、購入時に付いていたスリーブを頭にはめ、
 さらにラップで保護した上から布を巻き付けています。

 悩んでいたズボンは帯で留めることにして、試着ついでにブーツも履かせました。
 ちゃんと靴下代わりの布も巻いています。人間だと50cm*90cmくらいの大きさの
 木綿の布を巻きますが、これはその1/10くらいの大きさの薄い布にしています。
 ドール服作成記録:02
inserted by FC2 system