ドール服作成記録:01
普段ボタンつけくらいしかしない人間が、いきなり1/6ドール服に手を出した記録です。
ご要望をいただいたので、雑記のログをまとめました。

ど素人のやること、お見苦しい所も多いかと思いますが、どうかお許しください。
少しでも楽しんでいただければ幸いです。
2011/04/23
 「みっつに折ってZに切ってみろ」という、図解も無いすこぶるアバウトな説明文のみを頼りに
 キッチンペーパーで実践してみたところ、本当にちゃんと形になって感動。まったくムダがありません!
 牧民の智恵すごすぎる
2011/04/29
 なんだか実現できそうな気がしてきたので、着古したカッターシャツを使って試作。
 難関の襟付けを何とかこなし、次に悩んだのが胸元の留め具。
 可能な限り厚みが出ないよう試行錯誤した結果、こはぜ方式に落ち着き、
 パーツがないのでネックレスの金具を流用しムリヤリ固定しました。
2011/05/02
 ズボンもちゃんと乗馬ズボン仕様、鞍に触れる内股に縫い目が来ないようにしました。
 社会の窓をどうやって留めようか悩んでとりあえず保留。
 自分で描いてる衣装なので、シルエットやバランスのイメージはハッキリしているのですが
 三次元にするのって手間がかかるものですね
2011/05/05
 さすがに黒で作るとそれっぽくなってきたような
 帯は間に合わせのぱんつのゴムです ごめん
2011/05/07
 アームガード着けたとたん見覚えのある出で立ちに
2011/05/上旬
 ここまでで服はほぼ形になったものの、予想以上に困ったのが小物です。
 イメージに合う材料がなかなか無くて、ほうぼう探し回りました。
 緑の布は、目についたアジアン雑貨のお店をかたっぱしからはしごして、
 奇跡的にイメージに近いものが見つかりました。
 人形どころか人間の頭に巻けるレベルのでかさだけど、いいんだ
 帯は遠方の手芸店で・・・なんとか揃って良かったです!
 ドール服作成記録:01
inserted by FC2 system